
--.--
Category : スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

名古屋 登山ファンミーティング

30.2012
更新遅くなってしまいました!!
風邪をぶり返してしまいました……

(こちらの都合ですみませんが、後々、読み返しやすいよう
 ブログ作成日はイベント日に設定しております)

6月30日(土)名古屋での登山ファンミーティングのご報告です。
RIMG0088.jpg
RIMG0103.jpg
ガイド・高木律子さん
映像を用いての白馬のご説明、そして持ち物のお話が参考になります。


山岳フォトグラファー・菊池哲男さん
RIMG0096.jpg
お写真に見惚れてしまうのはもちろんのこと
お話もすっごくお上手で、あっという間の時間です。
RIMG0098.jpg
トーク後は、菊池さんのまわりに人だかりが^^

奇跡的に咳が一回も出ず。  ほっ。
RIMG0123.jpg

RIMG0126.jpg

RIMG0068.jpg


昨年のゴアテックス夏雨楽楽フォトキャンペーンで受賞をなさった方
(↑やっぱりいいスマイルでした(笑)!)
(今年のフォトキャンペン受付けも、もうスタートしているので、要チェック(^_-)-☆!!)

数年前に北アルプス・燕岳のテント場でお声をかけていただいた方、
ニュージーランドに行かれたことがある方、
ブログでいつもコメントをくださる方、
山のミニ・アルバムを作ってプレゼントしてくださった方(←神戸からありがとうございました!)
私よりも登山歴も長い先輩にもかかわらず、応援してます……とおっしゃってくださった女性、
鈴木ともこちゃんの「山登りはじめました」で私を知って下さった方、
登山を始められたばかりで、これからがワクワクの方、
……たくさんの”初めまして!”のご縁にありがとうございました。



Facebookでもメッセージなどいただいておりまして
ありがとうございます。




個人的には、今回の名古屋会場には
白馬・唐松岳頂上小屋のご主人がいらっしゃっていたので
お話を聞かせていただき
「行ってみたい山小屋」のドリームリストが増えました。
この夏の計画をたて、叶えていきたいと思います。




土曜日は、ラスト!大阪会場です!! 
(菊池さんと私がお話させていただきます)
RIMG0131.jpg
サイン入りの写真集をいただいて感激です。
写真のなかのような自然の表情を、山のなかで見たい……。


=================

前日夜に、高木律子さんと
【あつた蓬来軒】に行きました!!
……ひつまぶし、香ばしくてふっくらしていて、ほんっとうに美味しかった~
(わたし、埼玉の川越出身なので、うなぎがソウルフードなのです)

名古屋で咳がでなかったのは、うなぎのおかげでしょうか?


尾瀬ガイド・平野公樹さんにいただいたトチ蜜。
ミニ尾瀬公園のトチ蜜ソフトクリームの味を思い出しました。
桧枝岐に行かれる際は、ミニ尾瀬公園に併設されているカフェがとってもオススメです。

IMG_6043.jpg

IMG_6048.jpg

IMG_6045.jpg

IMG_6046.jpg

困った…

28.2012
火曜日に公園で撮影をしているときから、悪寒があって
これはまずいぞ…と思っていたけれど
熱をだしてしまった。

名古屋イベントまでに、生姜パワーで治したい…。

有機ジンジャーシロップ

みなさまも季節の変わり目、
お気をつけください( ; _ ; )/~~~

ランドネ8月号

27.2012


ランドネ8月号(←もう8月号っ!? 汗)のなかで
ゴアテックス presents「一歩ずつ自然に近づく方法」として
私の「雨」そして「水」との関わり方について掲載していただいています。

ニュージーランドでの暮らしでは、
目の前の湖から、ポンプで汲み上げた”湖水”を飲んで暮らしています。
水の源は、この湖を囲む原生林と山々です。

そして、この湖で釣った魚(鱒)をいただきながら暮らしています。
ときには海の魚もいただきます。
この湖の水が流れ出し、川となり、そして海へと繋がっていく。
その海域で、夫が釣った魚です。

自分の生活は、森に水に、生かされていることを感じます。


山を歩き、空の下でキャンプをし
森の湧き水に喜び、悪天候に自分の小ささを知る。
……アウトドアを通して教えてもらったことが
自分の毎日の生活、そして生き方にも還元されるようになりました。


誌面のなかでは、
「雨だからこそ見られた景色」もいくつか紹介しています。

大自然を畏れならがらも、
こんなふうに、自然のみせてくれる美しさの真髄を感じられるのは
アウトドアウェアという自分をサポートしてくれる高機能なギアがあるからだと思っています。


ランドネの今号は、他の特集も読み応えあり!
ぜひ、手にとってみてください。








みんなの山道具2

26.2012

今日は、PEAKS別冊みんなの山道具2の
撮影でした。

デイリーアウトドア 6/25

25.2012
IMG_1312_new.jpg

ブロックに植えられたみどりに、アリガトウ

次のイベントまで
山歩き本に集中してガンバルぞーーー!!

登山ファンミーティングTOKYO

24.2012
土曜日に行われました
登山ファンミーティングの様子です。
お越しくださったみなさま、どうもありがとうございました。

DSC04175.jpg

尾瀬の観光協会の方々、
そして白馬と尾瀬で、ガイドをなさっている高木律子さんによる
白馬フィールドのPR,登山装備の心得のお話などありました。
DSC04180.jpg


このような場で私のようなものがお話してよいのだろうか……と、めちゃくちゃ緊張しました。
私なりの2つのフィールドの素敵さを伝えたい!という
気持ちばかりが空回り。。。(反省……)
DSC04181.jpg
DSC04184.jpg
↑必死な様子がわかりますでしょうか……汗。

DSC04205.jpg
デイリーアウトドアお買い上げくださったみなさま、ありがとうございます。
今後の励みになりますので、感想などいただけましたら幸いです。

着物教室のホームページをご縁に私を知り、登山も始められたというお母様。
登山歴2年でこれからが楽しみ!という女性。
だんなさまと山歩きをされているご夫婦。
mixiで登山に興味がある人を募りハイキングにいかれているという男性。
九重連山がおすすめですよ~と教えてくださった女性。
……お話を聞くだけで、ワクワクしてしまいます。

(すももさん、お話できて嬉しかったです!!)



このイベントでは、
尾瀬フィールド(群馬県片品村&福島県桧枝岐村)そして白馬フィールド(白馬&小谷)の
観光協会、ガイド、小屋の方たちから直接の情報を得ることができます。
DSC04196.jpg

白馬鑓温泉小屋で働くmakkoさん^^。
私も縦走の計画を相談中^^^^。
女性専用の露天風呂もあり、いつか行ってみたい憧れの小屋のひとつです。
DSC04217.jpg
私もこういう素敵な先輩方に導いていただいて
憧れをゆっくりゆっくりと叶えてきました。
日帰りの登山も、冒険を叶えた縦走も、まだ叶わぬ憧れの山も
ひとつひとつの山が、私の宝物です。

高木律子さん。次は名古屋会場でお待ちしています!!
DSC04219.jpg


P.S 景品は離席していた友人にしっかりと渡しました^^



~番外編~

イベント終了後、檜枝岐村でいつもお世話になる
ガイド集団~楽raku~の平野公樹さん。
会津駒ケ岳・駒の小屋のご主人、三橋さんと
駒の小屋の常連さんたちのお食事会に合流させていただきました。

駒ケ岳中毒、……いや、駒の小屋中毒を
”駒中(こまちゅう)”と呼ぶそうです^^。
写真 1 写真 3 写真 4

みなさんめちゃくちゃ酒豪です!!
(ちなみに、ワタクシ、一滴も飲めません
ありがとうございました!!!!

7/8 書店Talk Event@スタンダードブックストア心斎橋

22.2012
本日情報解禁!!
大阪の書店でTalk Eventが決まりました^^
event.jpg

2012.7.8 12:00 START
【会場】
スタンダードブックストア 心斎橋 B1Fカフェ
大阪市中央区西心斎橋2-2-12
クリスタグランドビル
TEL 06-6484-2239

【料金】
800円(税込)
★1ドリンク代金、記念ノベルティグッズ付き。


**************************************

7/7(土)の登山ファンミーティングでは
白馬・尾瀬など『登山』の魅力を。

7/8(日)のスタンダードブックストアさんでは
ニュージーランドのライフスタイルのお話、
身近なアウトドアのはじめ方、オススメ絵本など
半径0m~800m(もしかして京都くらいまで足を伸ばすかも?)のお話を
させていただきたいと思っています。
http://www.standardbookstore.com/archives/66061051.html

event2.png
http://www.standardbookstore.com/archives/66061051.html

本はもちろん、雑貨や文具も揃え
買う前の本も読めるカフェがある本屋さんです^^。

「釣り×山歩き」という冒険をしてみたい方へ             7/1にゲスト出演します^^

22.2012
山歩きをしながら、釣りができたら……
そんなふうに思われたことはありませんか??

釣りだけじゃなく、
カヤック、山歩きを複合的に楽しみたい……
と思ったことはありませんか?

そんな”釣りキチ大冒険”へ誘うイベントです。
tsurikiti_20120622170258.png
IMG_6194.jpg


池袋会場
日時|2012年6月23日(土) 14 : 00~16 : 00
場所|池袋西武 Foxfire
03-3986-4163
※当日席アリ

高崎会場
日時|2012年6月24日(日) 14 : 00~16 : 00
場所|WILD-1 高崎店
027-363-7511
※当日席アリ

多摩会場
日時|2012年6月30日(土) 14 : 00~16 : 00
場所|WILD-1 多摩ニュータウン店
042-670-7550
※要事前予約

神田会場
日時|2012年7月1日(日) 14 : 00~16 : 00
場所|ici club 神田 EARTH PLAZA
03-5600-0121
※要事前予約


神田会場に、私もゲストで飛び入り参加することになりました!!
(デイリーアウトドアのサイン会もさせていただきます)
奥様・彼女を、釣り&アウトドアに洗脳したいかたは、是非(笑)。

白馬・尾瀬|登山ファンミーティング2012

22.2012
明日は登山ファンミーティングin東京!!
ただいま準備中です。
登山ファンミーティング
白馬と尾瀬フィールドの観光局やガイドさんから
直に情報を聞けるイベントです。

各会場200名!
東京・大阪は満席で、名古屋会場のみ残席がまだあるそうです。

ザ少年倶楽部プレミアム

21.2012
昨晩、『ザ少年倶楽部プレミアム』国分太一さんとの対談の放映でした。
ご感想をメールでたくさんいただき、ありがとうございます。
BSプレミアム

いつも持ち歩いているバードコールを鳴らしながら公園を歩いたら、
あっという間に、たくさんの鳥たちが集まってきてくれて^^
都会の公園でも、こんなにも自然を感じることができるんだなと
改めて確認できて、嬉しい気持ちになりました。
(公園は、世田谷区の砧公園です)

裸足で歩いた芝生には、たくさんのクローバーが。



番組内でも紹介されていた、国分さんの育てていらっしゃるハーブ。
しっかりと水分を含ませたキッチンペーパーにくるんでお持ちになっていて
家庭菜園も、身近な観葉植物も、大切に育てていらっしゃる姿が素敵でした。
空のしたで、美味しくいただきました。

山スカートについても、
「こんな機能があったんだ!」と数通メールをいただいたりもして
改めて、きちんと表現をしていかねばならないな……と思いました。
これまで、いろいろなことがありすぎるほどありましたが、
こうやって「山」というキーワードが以前よりも身近になり、
自然と触れ合う女性が一人でも増えたのだとしたら、
それだけで、私の願いは叶ったのだと思うことができるようになりました。

自然界の循環と同じように
私自身が自然から教えてもらったたくさんのメッセージを
次のかたへ、繋げてゆきたいです。

これからも、
FEEL>DO、そして自然への「ありがとうございます」という原点の気持ちをより大切に
活動してきたいな、と思います。


緊張していて、いろいろと反省点はありますが……(笑)
(本心は、”ぎゃーーー!!”です)
再放送は、23日(金)18:00~です。
よろしくお願いします。
 HOME 

Facebook


「友達リクエスト」の「承認」は
お会いしたことのある方のみに
させていただいております
”フィード購読” を
ご利用いただけますと幸いです。

NEWS

MY BOOK

~About My Book~
ライフスタイルエッセイ発売中
cover2.png


現在、山歩きの本を
執筆しています。
cover2.png

プロフィール

四角友里 よすみゆり

Author:四角友里 よすみゆり
| アウトドアスタイル・クリエーター
| 着物着付け師
| ニュージーランドと日本で暮らしています
 
ホームページ→
 www.respect-nature.com 

My Location


10月中旬まで日本滞在です

カレンダー

11 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

EVENTS


東京(渋谷)で20人限定おしゃべり会
登山大好き委員会(東京|大阪|名古屋)
盛岡Talk Live
白馬トレッキングなど

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

四角友里's blog: Respect Nature+Slow Adventure
