
--.--
Category : スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

フクロウ

24.2010
数週間前から、日が落ちた頃
自宅のベランダにフクロウが来るようになりました。

IMG_6650.jpg

IMG_6647.jpg
私達の家の光に集まる蛾を狙っています。


ニュージーランド原種のフクロウで
名前は「Morepork(モーポーク):マオリ名はRuru(ルル)」。
…というのも、鳴き声が「モーポーク♪モーポーク♪」と聞こえるんです。
 →鳴き声をここから聴くことができます!
※ 音がでますので、お仕事中のかたはご注意を!

我が家にやってくるMoreporkの大きさは25cmくらいで、小さくてとってもカワイイ。
でも獲物を狙った瞬間の姿は、威厳すら感じます。



お隣りのマオリ人のカレンさんに、このことを報告したところ
マオリ族では、Moreporkは「森の賢者」「守護者」と言い伝えられ
大切にされてきた鳥だとのこと。
「Ruruは、これから、あなたたちを見守ってくれるのよ」と教えてくれました。


首がくるっと回ります
IMG_6646.jpg
右に270度

IMG_6633.jpg 
左に270度


毎晩、家のなかから、Moreporkが来るのを
じっと待ちわびるようになりました。

我が家は、
携帯は圏外&水道がきていないような田舎なので
珍しい鳥がいっぱい。
この本で、日々、ニュージーランドの鳥や植物について勉強中です。
IMG_6913.jpg
IMG_6915.jpg


P.S
こちらは涸沢フェスで、monbuさんからプレゼントしていただいたフクロウ。
7時間歩いて持ってきて下さった気持ちが嬉しかったです。
ザックにつけて、無事、下山しました。
このコが、本物のフクロウを連れてきてくれたのかも!
どうもありがとうございました。大切にします。
IMG_5485.jpg



Comment

Hiro
フクロウが庭にくるなんてすごいですねー!
2010.11.24 13:22
yumiko
フクロウさんは今日も来ていますか?

大阪のトークライブで声をかけさせてもらった島根から来ていた者です。
あの時はお会い出来て嬉しかったです!


深い悲しみは、いつか誰かの悲しみを支える力になると思っています…。

ブログ楽しみにしています。友里さんの思いがもっともっとたくさんの方に伝わることを願っています!
これからも応援していますね。
2010.11.25 00:42

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yuriyosumi.blog42.fc2.com/tb.php/138-d37fb29a

Facebook


「友達リクエスト」の「承認」は
お会いしたことのある方のみに
させていただいております
”フィード購読” を
ご利用いただけますと幸いです。

NEWS

MY BOOK

~About My Book~
ライフスタイルエッセイ発売中
cover2.png


現在、山歩きの本を
執筆しています。
cover2.png

プロフィール

四角友里 よすみゆり

Author:四角友里 よすみゆり
| アウトドアスタイル・クリエーター
| 着物着付け師
| ニュージーランドと日本で暮らしています
 
ホームページ→
 www.respect-nature.com 

My Location


10月中旬まで日本滞在です

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

EVENTS


東京(渋谷)で20人限定おしゃべり会
登山大好き委員会(東京|大阪|名古屋)
盛岡Talk Live
白馬トレッキングなど

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

四角友里's blog: Respect Nature+Slow Adventure
