スポンサーサイト

--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ヤマケイJOY春増刊号のスカートについて

25.2009
ご質問メールを何通かいただいたので、UPします♪。

ヤマケイJOY春増刊号 の誌面で履いていたスカートは、
ニュージーランドのアウトドアブランド "moa"のもの。
09NZ1903.jpg 
材質も、もちろん化繊100%のアウトドア素材です。

どちらの色にするか悩む~。
WANAKAの小さなアウトドアSHOPで発見!!
NZっぽいデザインの布製ベルト付きに一目ぼれ!!

足を開いたり、しゃがんでみたり…とチェックします。
09NZ1905.jpg 09NZ1904.jpg
結局、カーキをセレクト。 
でも、4000円くらいだったから、もっと買ってくればよかった…。

ピンクのボタンシャツも同じく"moa"です。
 (こちらもアウトドア素材)
綺麗な色だったので、なんだか久しぶりにボタンシャツを着てみたくなりました。
09NZ1942.jpg 川沿いのトレイルを歩きながら、釣りポイントへ。

中は、半ズボンなのですが、
ラップスカート風のキュロットに見えます。
09NZ1972.jpg
 (キュロット + Skinsタイツ + Smartwoolのハイソックス)
歩くとこんな風に、スカート部分が揺れるのが◎。
 
アウトドア用スカートは、
大きくわけると3つに分類できるのですが、
(①キュロットタイプ②ラップタイプ③スカートタイプ)
登山で、森林限界を越える大きな石が多いような場所や、
頂上付近に人目の多いの山などでは、キュロットタイプのものがお勧めです。

ただ、見た目はスカートなのですが、
構造がズボンと同じなので、純粋なスカートタイプのほうが、
おトイレや着替え(体温調整の脱ぎ着)は楽だったりします。

山の高低差、人目の多さ、
スカートの素材、体型などにもよるので、
いろいろと奥が深いです。
詳しくは、トークイベントでもお話したいと思います…



ニュージーランドへ行くと、必ずアウトドアSHOP巡りをします。
09NZ1635.jpg 09NZ1928.jpg
09NZ0964.jpg 09NZ1677.jpg

09NZ1698.jpg うひょ!
両腕・背中と、色違いのボーダーの化繊アンダー。
シマシマっ娘になれます。 これぞクレイジー柄(笑)。
さすがに挑戦はできず…。
  


『WILD ROSES』~For Women By Women~
イタリアの女の子のためのアウトドアブランドだそうです。
09NZ1672.jpg 09NZ1674.jpg
色合い・デザイン・ワンポイントの刺繍、、女ゴコロをくすぐります。
でも、袖が黒なのが私的には、NG。
(黒は、害虫に刺されやすい色のため~)
こんなブランドが日本にも入ってくればいいのにな~~。


マニアックなアウトドア・セレクトSHOP.
09NZ1646.jpg 09NZ1653.jpg
KAVUの帽子を、$7(400円くらい)でGET!! うひょ~激安。
登山では汗をかいて頭が蒸れるので、
メッシュの化繊ハットは嬉しい!!


スカートスタイルを始めた6年前、
日本にまったくスカートが入荷していなくて、
こうやって海外のSHOP巡りをしたり、通販サイトを利用して、
集めたアウトドア用スカートは30着以上になりました、、、、。
(実際に使ってみて、中には失敗もあります)


スカート普及家というより、むしろアウトドアスカート研究家です。
スカートの良し悪しを、1時間は語れますので、
なんなりとご質問を(笑)!!

Comment

ポッキー
はじめまして。
四角さんをガルヴィで初めて知りました。
キャンプが好きで、年5回ほど行っています。
が、最近写真を撮ることがすくなくなたんです。
どうしてかわかりましか?

同じような服装なので、写真も同じよう。
新しくキャンプ用品を購入すれば、それを写真に撮ったりして、ダンナはブログにのせたりしますが、人物を撮らなくなったんです。
で、四角さんの記事を読んでハッとさせられました。

あぁ。。。私もスカートがほしい。
男の子みたいじゃなく女の子にしかできないスカートがほしい。。。
何処に買いにいけばいいのかな。
ネットじゃなく、実際見て選びたい。
重ね着もかわいい。
(ピンクのノースフェイスのTシャツをまねっこで購入(*^_^*))

この夏のキャンプはちょっとかわいくしていきたい。

このショップよく行きますととかあったら教えてください。(埼玉在住、首都圏OK)
もちろん、ご迷惑でしたら、無視してくださいね。
長くなり、すみません。よろしくおねがいします。
2009.05.25 18:49
よーこ
NZでショップめぐりしたくなります~
機能的でかわいい!!!ショップ大国ですね。
日本にもはやく入ってきてほしいものです。

スカートスタイルで登山初めて丸1年がたちましたが、
残念なことに自分以外でスカートの方にあったことがありません。
とっても歩きやすいのにな。
その代わりスカートスタイルってことだけで、おぼえてもらえたりしましたね。

今年こそはどこかの山でスカートに会えることを願ってます。
それがよすみさんだったら感激☆です(*^_^*)

イベント楽しみにしています。
2009.05.27 11:36
かよっぺ
こんにちは。
はじめまして(・∀・)
昨年から山登りをはじめた初心者です・・・。
一緒に山登りをしている彼から、四角さんの載っている雑誌を見せてもらったのがきっかけで、山のおしゃれに目覚めました。
スカートスタイル可愛いですね~♪
今年は、私も挑戦したいです!!
ファッションと合わせて、こんな物があると便利♪といった小物なども紹介して下さると、とても嬉しいです~(^v^)
四角さんが掲載されている雑誌買いますね~♪
また、お邪魔させて頂きま~す!!
お体に気をつけて、頑張って下さいね。
2009.05.28 12:33
sayu
はじめまして。
アウトドアの服はかわいいのがないけどしかたないな・・と思ってました。
しかし、BE PALのV6さんのコーディネートや四角さんの山スカートの記事を見て、「かわいいスタイルもあるじゃん!!」と目覚め、さっそく山スカート買いました。
それからは、山に行くコーディネートを考えるのが楽しくなり、山に行く楽しみも倍増しました。
デートで山に行くのも、前はあんまり気が進まなかったけど、おしゃれできるから楽しみになりました。
ほんとーに四角さんのおかげで、ますますアウトドアが好きになりました。
私もこれからも山やキャンプは絶対スカート!!の気合で、おしゃれ楽しみたいと思ってます。
2009.05.29 13:17
よすみゆり
>ポッキーさま
はじめまして!!
コメントどうもありがとうございます。
胸に響きました。

わたしもアウトドアをはじめて、最初の3年間は、
ウェア=機能優先 の"THE登山ルック"をしていて、
(昔は今ほど、かわいいものもなかったので)
いつも、写真が一緒で、、、。
「アウトドアでは女らしさは違うものなんだ」って割り切ろうとしてたんです。

でも、「かわいい格好をしたい」という気持ちに正直になってから、
今まで以上に、気持ちよく、
笑顔でアウトドアを楽しめるようになりました。
写真もいっぱい撮るようになって…。
やっぱり景色が綺麗な自然のなかで、たくさん写真も撮りたいし。

スカートの購入方法ですが、
最近は、渋谷~表参道のアウトドア直営店めぐりをすることが多いのですが、
※すみません、お店の名前等、
最近買ったウェアを含めて、今度、ブログにUPします。
ちょっとお待ちください~。
それ以前は、各メーカーさんのホームページからカタログを集めまくり、吟味したうえで、
総合アウトドアSHOP(いろんなブランドが集まっているアウトドア店)の店員さんに、
「このスカート、取り寄せられますか??」と
気持ちを正直にお話して、取り寄せをお願いして、試着をしまくりました。

スカートは圧倒的に数が少ないので、
海外から通販などもしましたが、
最初のころは、失敗も多かったです。
やっぱり、試着をしたいですよね。

もっともっと、気軽に、スカートが買えるお店が増えたらよいのに、、、、。
でも、こうやってコメントをいただけると、
きっと、願いはかなうはず!!と信じています。

またいろいろコメントくださいね。お待ちしています(*^_^*)。
2009.05.29 19:28
よすみゆり
>よーこさん!
わたしもスカートの女性に会ったことがないですね~(>_<)。
「スカートでアウトドア」している人に会いたいっ!!

でも、4月に、友人4人で【乙女登山隊】というものを結成しまして(笑)、
4人中3人がスカートで登山をしたのですが、
50代60代の乙女先輩に、たくさん声をかけていただいて、
本当にうれしい気持ちになりました。

最初は「えっ!?スカートで!?」っていう反応だったんですが、
おば様たちも、自分達の愛する山を次の世代に引き継ぎたい、、、という気持ちが大きくって
たくさんのことを教えてくれて…。
スカートがツールになって、輪が広がった気がして、うれしかったです♪。

海外のものに頼るのではなく、
日本でも、スカートが増えるよう、みんなで盛り上げたいですね!!
(ちなみによーこさんは、どちらのスカートをはいていらっしゃいますか??)

イベントでお会いできるのを楽しみにしています~!!
スカートで来て下さいねっ!!
2009.05.29 19:36
よすみゆり
>かよっぺさま
コメントありがとうございます!うれしいです!
彼の影響で…とは(*^_^*)、わたしも一緒でした♪
最初のころは、デートが釣り場かキャンプで(笑)。。。

綺麗な自然のなかで、好きな人といるのだから、、、っていう気持ちも大きいですよね。

スカート、是非、挑戦してみてください!!
なにかありましたら、質問もドシドシどうぞー!!

わたし、小物や雑貨も大好きなんです~。
これからUPしていきますね!!
また遊びにきてください(*^_^*)。
2009.05.29 19:49
よすみゆり
>sayuさま
はじめまして(*^_^*)。コメントありがとうございます。
おおお!!山スカート購入済みとはv-22
そんな話をきくだけで、勝手にうれしくなっちゃいます。

わたしも、デートが山や湖だったので、
最初は、いつもかわいくない自分がいやでした。
でも、今は、登山の前には、
デートに行くような気合の入った気分で、
ウェアのコーディネートを考えていたりして…。。。
女性って、気持ちの部分も大きいし、
それが機能面でもきちんとしたものであれば、
より、精神的に満たされて、アウトドアが楽しいですよね。

V6さんのコーディネートも、アウトドアの楽しさや、
色鉛筆をひっくりかえしたようなワクワク感がでたらいいな♪と思って、
お仕事しました。

また遊びにきてくださいね!!
個人的に、スカート写真を拝見したいです(笑)!!
2009.05.29 19:55
yua
よすみさんのことを先週知ってたら!!トークイベントいきたかったです!!

どうも、山ウェアとういか、アウトドアは、どれも同じような、機能性はすばらしいんですけど、あまり女心をくすぐらない色というか・・・スカート私も欲しいです!!
山登りでもおしゃれができるんだ、と思って、うれしくなりました。

アウトドア初心者なので、お店とかどういうところに行ったらいいのだろうと、本当に悩んでいます。
いわゆる、大きなスポーツ用品店は、これまでどおりのいわゆる山スタイルっぽいものしか見当たらないし・・・

カラフルでカワイイ格好がしたいです!!是非、お店など知りたいです。よろしくお願いします!!
2009.06.10 02:05
U
水をさすようで申し訳ないですが、
【誤】キョロット
【正】キュロット
では?

たくさん露出をしてこのようにご指導される立場なのですから、
名前は間違えるべきではないかと。

2009.06.24 16:34
よすみゆり
>yuaさま
はじめまして!
確かに、アウトドアウェアって、
「男性版」があって、その女性版…的な扱いが多かったですよね。
最近はだんだんと可愛いものがふえてきて、山のぼりが楽しくなりました。
blog、たくさんUPできるようにがんばりますっ!


>Uさま
はじめまして。
ご指摘をいただき、どうもありがとうございます。
わたしの記載が間違っておりましたので、修正させていただきました!
これからも、また遊びにきてください。
どうぞよろしくお願いします。
2009.06.25 00:48
-
ゆりさん頑張れ!私も何十年もキュロットって言ってたよ。
2009.06.27 16:04
よすみゆり
>私も何十年もキュロットって言ってたよ。
ありがとうございます!
でも、「キュロット」 は正解…なんです~(笑)。
わたしは「キョロット」って書いてしまっていたんです。
※修正済みです。

わたしが間違ってましたので、やはりお恥ずかしい限りです…。
いろいろと勉強しますねi-220
なにかありましたら、また教えてください(>_<)。
2009.06.30 17:42
斉藤
mixi『女子山岳部』で、スカートでアウトドア普及委員長(自称)の四角さんにメロメロって方がいらっしゃるんです。
で、ココへたどり着きました。

今年から山に行き始めた初心者中年です。
機能性重視のつもりが・・・ 若い女の子がかわいい格好してるのを見たら、ぜひ私もv-238って思ってしまって・・・

ただし。 中年おばさんってだけでもハンデなのに、太ってるんですよ(涙)
日本で、11号とかのアウトドア素材のスカートって、手に入りますか?
(自分で調べるにも、アウトドアスカートの情報が少なくて・・・)

○○メーカーのは、大きいサイズもあるよ! とか
△△メーカーのは、お尻が小さく見えるよ! とか
そんな情報もお願いします!

2009.07.06 09:47
よすみゆり
>斉藤さま
はじめまして!こんばんは。
mixiに『女子山岳部』なんてあるのですね~。
私は、胃下垂なので、
スカートのほうがお腹周りに調整が利いて、楽なんです。
防寒などで重ね着もしやすいです。
海外メーカーのスカートは、サイズがいろいろとありますよ!!
patagoniaとかL.L.beanとかOutdoor Researchなど。
ぜひ、お試しくださいね。
2009.07.18 21:50
alpine
私は多分よすみさんがスカートアウトドアを始める前からスカートはいて自転車乗ったり山行ったりしていました。6-7年位前から。それが自転車もアウトドアも急に流行ってきて、ヨスミさんがBEPALに初めて出られた時、ようやく認知されたな・・・・・と思いました。

今は・・・・・スカートはほとんどはきません(笑)
2009.08.12 12:57
ぴーす
はじめまして

私、68歳の姑娘です。
山スカート 響きがいいですね。 山スカートを 姑むすめにもかっこよくはける 方法ないかしら・・・・

2009.08.12 23:55

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yuriyosumi.blog42.fc2.com/tb.php/17-5cc84aa5

Facebook


「友達リクエスト」の「承認」は
お会いしたことのある方のみに
させていただいております
”フィード購読” を
ご利用いただけますと幸いです。

NEWS

MY BOOK

~About My Book~
ライフスタイルエッセイ発売中
cover2.png


現在、山歩きの本を
執筆しています。
cover2.png

プロフィール

四角友里 よすみゆり

Author:四角友里 よすみゆり
| アウトドアスタイル・クリエーター
| 着物着付け師
| ニュージーランドと日本で暮らしています
 
ホームページ→
 www.respect-nature.com 

My Location


10月中旬まで日本滞在です

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

EVENTS


東京(渋谷)で20人限定おしゃべり会
登山大好き委員会(東京|大阪|名古屋)
盛岡Talk Live
白馬トレッキングなど

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

四角友里's blog: Respect Nature+Slow Adventure
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。