スポンサーサイト

--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

イベント終了~ありがとうございました~

01.2009
5月31日(日) 
山スカートで歩きだそう!
「女子的おしゃれアウトドアスタイル講座」
お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございます。


悪天候の中、
各20席のところ、計2回で約90名のお客様が来てくださいましたっ!!

P5310181.JPG

P5310170.jpg P5310187.jpg
女性のお客様と、カップルのお姿も。
みなさんの姿をみただけで、涙がでそうになりました。
自然が好きっていう気持ちで繋がった想いは、温かかったです。
どうもありがとうございます。 

********************
当日、会場のマルイ池袋店に到着すると、たくさんの看板が!
P5310192.jpg P5310200.jpg
P5310201.jpg P5310204.jpg
P5310203.jpg P5310190.jpg
マルイさんにおいて、初めてのアウトドアイベントだそうです!!

トークイベントでは、
スカートdeアウトドアにいたった理由、
コーディネート術、
30着以上の私物アウトドア用スカート公開、
タイプ別・アクティビティ別のスカートの使い分け方法、
スカートスタイルの鉄則、
また「かわいくいたい…」という想いにいたった理由など、
過去6年間の体験をからめながら、お話させていただきました。

そして、berghausでプロデュースしたスカートのお披露目!!
(8月下旬発売予定です)
(かわいいです!!)

近隣のTHE NORTH FACEさん、Columbiaさんもご協力いただき、
スカート販売をしてくださいました。

P5310157.jpg P5310164.jpg
みなさんの女性ならではの悩み、
スカートスタイルに挑戦する上での質問、
登山仲間を見つける大変さ、
そして、「女性らしい格好がしたい」という熱いを聞くことができ、
素敵な出会いがたくさんありました。

アウトドア用スカートが正しく普及し、
単なるファッションで終わらないよう、
スカートの知識を、今後も発信していきたいと思います。


スカートを履き続けて6年。
初めてメディアに出たのが3年半前。
「スカートっていいんだよ!」
「可愛くしたいって気持ちって我慢しないでもいいんじゃない?」
そのころは、1人で叫ぶしかありませんでした。
でも、みんなも同じことを感じてたんだ!…と、パワーをいただいた1日でした。


自分自身が、それまで無縁だったアウトドアに魅せられ、
完璧なアウトドアウーマンになりきれていない私だからこその、
戸惑いだったり、喜びだったり、、、。
リアルな自分を、1人の女性として、表現していけたら…と思っています。

大好きな自然の素敵さを、一人でも多くの女性とわかりあいたい、
また自然を自分らしい姿で楽しむことのすばらしさを伝えたい、、、
その一心で活動しています。

イベントでお話きれなかった、
タイツの話、防寒の話、ゲイターの話、
また少しずつブログにUPしていきますので、
お待ちくださいね。

お越しいただきました皆さま、本当にありがとうございました。
またお会いできますのを、楽しみにしております。
(イベントの感想コメント、お待ちしております♪)

**********************************************
P.S 当日のウェア解説
頼まれもしないのに(笑)、お着替え!!
本格アウトドアでも、ここまでテイストやコーディネートが楽しめますよ!!というのを
お見せしたくって…


【第1回目】 ~ガーリー編~
ユニセックスな印象になりがちなアウトドアでも、
ラベンダーとピンクでふんわりした雰囲気にトライ。
P5310173_20090601222817.jpg
長袖シャツ:Lafuma(化繊100%) お花の刺繍がラブリー!
スカート:「berghaus×よすみゆり」 のコラボ商品(8月末発売予定)
タイツ:NZで購入した化繊アンダー
ハイソックス:HALISONのウールニッカホーズ(ピンク×ベージュに初トライ!)


【第二回】 ~カラフル編~

ビビットカラーで!!
コピー ~ P5310206
長袖シャツ:mont-bellのターコイズ×茶のラグランTシャツ
半袖シャツ:Lafuma(化繊100%)
スカート:「berghaus×よすみゆり」 のコラボ商品(8月末発売予定)
タイツ:skinsカモ柄


Comment

mitsou
こんにちは!
2回参加してウェアをゲットしたメガネ女子です。
2回ともすごく楽しかったです。さっそく
まずコモノからまねっこしてカラビナとプラザでキーホルダー買っちゃいました!
楽しんでいるんだなーっていう愛情が
よくよーく伝わってきました。素敵です!
それにしても、アウトドア好きでなんで
そんな白肌を保てるのか不思議です…
私も次回は山スカートデビューです!
そういえば、この間一緒にトレッキングしたカナダ人の男性は何と!キルトスカート姿で
めっちゃかっこよかったです。
どこかで写真をお見せしたいほど!
ではまたのぞきますね!
2009.06.02 00:07
Aco
こんにちは!トークイベント1回目に参加しました。
登山をするたび、写真に写る自分の姿が冴えなくて、どうにかならないの?と凹んでました…。でもよすみさんに出会えて感動でした!あんなにかわいいスタイルで登山できたら!!と、毎日ウキウキしています!
2000m以上の山に登ることが多いので、スカートの場合どのように体温調節するのか…
防寒対策は・・・など、いっぱい聞きたいことがありましたが、イベントで質問できなかったので、ぜひ
よすみさんならではの対策を教えてください。

よすみさんに出会えてたくさん元気をもらえました!またイベントに参加したいと思っています。応援しています。がんばってくださいね!!
2009.06.02 11:25
よーこ
イベント参加させていただきました。(14:00)
お声かけようと順番を待っていましたが、たくさんの人がいて残念なことに話せませんでした(>_<)泣

スカート学!!!聞き入りましたよ~
私も初めはチェックのシャツとパンツというスタイルで、まさに ダサッ でした。
そんなときに雑誌でスカートを見かけて、自分なりに山でもかわいくオシャレを楽しむようになりました。
ゆりさんは私の『師匠』 です。マジで!(笑)
夏山はすぐそこ!スカートでアルプスを楽しみたいと思います。
ホイッスルとカラビナ買っちゃいました!(^^)!

追伸(ご質問の回答です)
私はラップ派です。ラテラ、モンベルのもの着用してます。
今年はスカート特集にも載っていたミズノのラップスカートを購入しました。先日、雨に遭ってしまったんですが、撥水効果がGood!!!
これからの梅雨には大活躍してくれそうな予感です。大きなポッケも◎

8月発売のよすみさんのスカート、ストレッチがすっごい効いていて動きやすそうですし、ぜひ購入したいと思ってます。
もう少し早く発売にならないかなぁ~(^o^)
2009.06.02 11:50
りよこ
14時からの回でウェアをいただいた者です。
お聞きしたいことがいっぱいありすぎて、何から聞こうか迷っていたら一番乗りは逃してしまい2番手で質問させていただいたんですが、思わぬすてきなプレゼントをありがとうございました。

私も4年前に山を始めてからずっと、そもそも山にはガッツリおっとこ前女子しか行かないとこだと思ってたし、だからウェアはああいうもんだと思ってました。
なので、帽子やポーチやスカーフといった小物で色や柄を入れたりして、なんとかオンナノコするのが精一杯でした。

先日はナマゆりさんにお会い出来、やっぱりめっちゃかわいいし、感激でした。
お話をお聞きしていると、「そうそう!!」って思わず声を出してしまいそうなことばかりで、なんかうれしかったです。
きっとあの場にいらっしゃったみなさんが同じ思いだったと思います。
スカート普及活動報告はもちろん、大好きな自然のことをゆりさんやみなさんとお話できる機会がまたあればいいなーと思います。

私は先月、屋久島宮之浦岳をスカートdeジュウソウしてきました。
山の上でテント泊したんですが、スカートに何度も助けられましたよ (^^)ヾ


2009.06.02 18:24
みるトン
はじめまして!
イベントとても盛り上がったのですね。私も行きたかったです。
いつか関西でもよすみさんのスカートイベントやってほしいです!

私はまだ登山を始めたばかりなんですが、登山ショップに行ってもあまり可愛いウェアって売ってなくて、そういうものなんだって思っていました。
が、雑誌でよすみさんを見てびっくり!
機能性と可愛さって両立できるんだって目からウロコで、以来よすみさんのファッションを参考にスカートやタイツなど購入させていただいてます。

アウトドア雑誌でもっと女性のファッション特集をしてくれたらいいのにな~って思います。

スカート以外にも、よすみさんの山でのスキンケアやメイク術など教えていただけると嬉しいです(^O^)
あと、いつも可愛い帽子をかぶってらっしゃるので帽子やヘアスタイルのことも知りたいです。。。

もっと可愛いウェアがショップにたくさん並ぶといいですね!
2009.06.02 19:29
けいこ
31日のトークイベント楽しかったです☆主人と山歩きをしているのですが、よすみさんの存在を知ったのは最近で、V6さんが表紙だったBEPALをみて、主人が岡田くんのニッカボッカスタイルをとても気に入り、スタイリストさんのお名前をチェックした事が私たちとよすみさんとの出会いです♪GWに主人の実家に帰省した際には、現在60歳代後半の義父も若い頃は登山をしていて、当時着ていた服をいまだ大切に保管してあるとの事を聞き、衣装ケースをあさり、とっても素敵なニッカボッカスタイルアイテムをGETしてきたんですよ。ハリソンのアーガイルソックスも購入しちゃいました。私もよすみさんに憧れ、スカートが増えてきています。神保町の「Lala~」などによく行くのですが、スカートを求める女の子が多いなって感じてます!最近はMサイズが売れてしまった・・・とかであきらめなきゃいけないこともしばしばです。どこかの山でよすみご夫妻をお見かけできるのでは!?と楽しみにしながら山歩きをしています!
2009.06.02 21:38
ポッキー
こんにちは。ポッキーですv-22
トークショー楽しかったです。
一回目のリュックをいただいたのは私です。
りよこさんと同じにいっぱい聞きたいことがあったのですが、えーい!と手をあげてしまいました。

私も実は一着持っているんです。
昨年暮れのキャンプで防寒着として、モンベルのサーマラップスカートを使用しました。
その時はパンツの上に腰回りの冷えに対処するためのものでした。

スカートほしいですね。でも8月下旬てv-12
夏休みのキャンプやお出かけにまにあわないよ~。

実際問題として、タイツがないとだめだし。ソックスだって買わなくちゃね。

四角さんは(自称)をとっていいと思いますよ。
スカートでアウトドアのパイオニアになっています。

ダンナも「あっホントだ。四角ゆりってかいてある!」
(ビーパルを読み返し)しっかり名前を覚えたらしい。

ますますのご活躍をお祈りしています。





2009.06.03 18:27
まりん
友里さん とっても可愛くてすっかりファンになりました。
友里さんが載っている雑誌を眺めてはうっとりしています。

今までアウトドアといえばチェックのシャツに ベージュのアウトドア用パンツとお決まりの山スタイルでした。可愛くしたいと思っていても、そんなお洋服はその手のお店には皆無でしたよね。それがここまで可愛くなるとは☆☆

今回のイベントには行けませんでしたが、ぜひ次回行きたいと思っています。
これからもがんばってください。

2009.06.03 19:06
よすみゆり
>mitsouさま
2回もご参加いただき、ありがとうございました!!
写真をみていたら、帽子のスライドのところで、
mitsouさんが首を長くして覗き込んでいる写真を発見(笑)。うふ。
おばけキーボルダー、かわいいですよね^_^;。どの形にしましたか?
「自然がスキ」っていうのが伝わったことが、
なによりも嬉しいです…。。。。ありがとうございます。
男子のスカート!!…それは是非とも見たいですっ!!


>Acoさま
トークイベントお越しいただき、ありがとうございました。
好きなことをしている自分が、一番輝いていたいですよね(>_<)。
「毎日ウキウキ」…Acoさんの、その気持ちをお聞きしてとても嬉しいです。
わたしもみなさんとお会いできて、何倍もの元気をいただきました。
このすばらしい出会いに感謝しています。
そして、また山に行きたくなりました。
もっと具体的な情報を届けられるよう、少しずつですが、がんばります。
本当にありがとうございます!!


>よーこさま
日曜日はありがとうございました。
お話できなかったとのことで、申し訳ありません(>_<)。ううう。
おおお、よーこさんはラップ派なのですね!!
体型さえあえば、着替えとか足さばきとか、一番楽チンなんですよね~。
わたしの経験範囲・体型・天候での報告しか、情報をお届けできないので、
よーこさんなどの、こういった具体的な情報が一番、スカート普及になると思います。
こういう場が重要!!
ラップスカートで、巻き込みが深く、はだけずらいもので、
よいアイディアがあるので、来年はそちらも実現したいな~なんて目論んでます。
ミズノさんのも、丈が他ラップよりちょっと長めで、いいですよね。
ストレッチが縦方向のみですが、その点は山ではどうですか??
(↑ マニアック質問攻めですみません)


>りよこさま
プレゼント、おめでとうございました~!(*^_^*)。
ご質問ありがとうございました。
女性らしい感性でのアウトドアって、すごく大切なことですよね。
単なる趣味ではなくって、
自然と触れ合うことって、女性のライフスタイルとすごく密だから、
りよこさんと同じく、私も、その気持ちを大切にしたいな、、、と思います。
わたしも、りよこさんやみなさんと、いろいろお話したい、、、って
すごく感じています。
次回があるのであれば、女子座談会形式がいいな~なんて。
 (勝手な妄想、、、→マルイさんor出版社さま!?是非~!?)
スカートde宮之浦岳!! すごい!!
わたしよりスカート達人です!!
 (登山に関しては、イベントに来た皆さんのほうが、上級です!!)
いろいろ聞きたい~!!という気持ちでいっぱいです。


>みるトンさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
関西方面、普及委員として、是非!!
…スカートスタイルをするからには、
やっぱり機能性は絶対条件にしていて、
わたしは、アウトドアブランドのみでも、
ここまで…なら、かわいくできますよ~っていうのを大切にしています。
やっぱり、山や自然が好きだからこそ、、、、の気持ちだと思うので。
単なるファッションではなくって、
大自然に対するリスペクトの衣類だと思っています。
スキンケアとか、おしゃれ術も、みんなで情報交換したい~!!
普段(街)ではまったくオシャレ&メイクにずぼらなので、
山の中でだけ、急に、がんばってしまう自分をやや改革したいです(笑)。



>けいこさま
日曜日はありがとうございました。ご夫婦で参加くださったかたですか??
V6がきっかけだったのですね~。
わたし、すごくアーガイルハイソックスが好きで、
V6のお仕事をいただいたときに
(初スタイリング、初男子!!の想定外の初仕事だったのですが…)
「絶対に岡田さんに現代版ニッカボッカを!!」と思ったんです。
…なので、ニッカボッカにピンポイントで(笑)反応していただき、感激デス!
義父様の山服をいただいた、、、というのは、素敵ですね。
大切にとっていたお父様も素敵だし、受け継がれる山への愛情も素敵。。。
着物のようですね。
山で、へっぴりなスカートHiker&釣りキチHiker(旦那・いつも釣竿が一緒)を
見かけたら、声をかけてください!!
またブログにも遊びにきてくださいね。


>ポッキーさま
前列で目線で励ましをいただき、とっても心強かったです!!
タイツに関して、的確なご質問もありがとうございました。
リュック、おそろいですね♪。
愛用していただけましたら、嬉しいです。
発売時期、、、そうなんです~(>_<)、
本当はイベントで先行発売してくださるはずだったのですが(>_<)。
昨年秋、日本に進出して、日本での初オリジナル商品なので、
大変なようで…(>_<)(>_<)。ううう。
アウトドアや、山登りに関しては、
まだまだへっぴりなので、永遠の(自称)です(>_<)。


>まりんさま
コメントをありがとうございます。
わたしもいつも山やキャンプ場で出会う、オシャレな方を参考に、
じっくり観察しています(*^_^*)!!
昔、わたしも、チェック山シャツにズボンで、
友人に「オタク」とまで言われました。。。
新婚旅行の写真だったのに、、、(-_-;)。
そのおかげで今のスタイルに至ったのですが…(逆に感謝)。
がんばって探せば、かわいいものもあるのですが、
もっと手軽に、女性らしいスタイルが作れるようなお店が増えるといいですね。
ぜひ、お会いできる日を楽しみにしています。
またブログにも遊びにきてください。
2009.06.03 22:28
Yoshio
日頃,神奈川県・丹沢に足を運んでいますが,近頃,特に若い女性が目に付くようになりました。しかも,彼女らが身に着けるウェアはカラフルなものが多く,中にはスカートを着用していて,実際ビックリしました。アウトドアにおけるスカートの普及活動が実を結んでいることですね。
2009.06.29 01:51
たま
はじめまして。
四角さんに 陰ながら憧れている者ですv-10
素敵なイベントがあったのですね・・・
ぜひ 北海道にも来てください♪
2009.06.29 23:31
よすみゆり
>Yoshioさま
ホームページ&ブログにご訪問くださり、ありがとうございます。
男性から、しかも登山を愛好なさっているYoshioさまからのコメントを、
とてもうれしく感じております。
スカートの女性が増えてきているということで、うれしいです。
スカートは、一見、びっくりなさると思いますが、
足裁きの点・おトイレの面・ベンチレーションという点で、とても機能的なんです。
わたしを含め、特に初心者の女性にとって、
トイレ・着替えでのわずらわしさを取り除くことで、体力面でのハンデを補うことができる
女性ならではのアイテムだと思っています。
やはり、スカートで行ける場所行けない場所もあると思いますし、
タイツとの組み合わせなど、知識は必要となりますが、
山でスカートの女性をみかけたら、あたたかい目で見守ってください。
丹沢で、私を見かけましたら、ぜひ、お声をかけていただけると嬉しいです。

これからも、またブログへ遊びにきてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


>たまさま
こんにちは、はじめまして。
わたしの両親は旭川出身なので、プライベートでは、北海道へよく遊びにいっています~。
トレッキングする場所がたくさんあって、うらやましいです。
(わたしは阿寒湖のまわりが好きです)
北海道で、スカートを購入する場所はありますか??
北海道のトレッキング情報など、いろいろ教えてくださいね~。
またブログへも遊びにきてください。
2009.06.30 18:10
たま
お忙しい中 ご丁寧なコメントへのお返事に感激ですv-10ありがとうございます。
そして … 更に感激なのは 私は今 旭川に住んでいるからです!!! とても親近感が高まってしまいました

今後 道内は阿寒湖周辺を重点的にうろうろしてみようと思います(笑)
札幌ファクトリーにモンベルのアウトレットを含むアウトドアブランドのお店が集まっていて そこで四角さんの真似っこで ジャックウルフスキンのワンピースを購入したりしました(照)が今はそのブース ほかのブランドに変わっていました
ラフマも撤退してしまったので かわいい系の衣類を探すのが困難になってしまったかもしれません。
トレッキング情報をお伝えできるように日々精進したいと思います
またお邪魔させていただきます。
2009.07.01 21:32

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yuriyosumi.blog42.fc2.com/tb.php/20-7be0b390

Facebook


「友達リクエスト」の「承認」は
お会いしたことのある方のみに
させていただいております
”フィード購読” を
ご利用いただけますと幸いです。

NEWS

MY BOOK

~About My Book~
ライフスタイルエッセイ発売中
cover2.png


現在、山歩きの本を
執筆しています。
cover2.png

プロフィール

四角友里 よすみゆり

Author:四角友里 よすみゆり
| アウトドアスタイル・クリエーター
| 着物着付け師
| ニュージーランドと日本で暮らしています
 
ホームページ→
 www.respect-nature.com 

My Location


10月中旬まで日本滞在です

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

EVENTS


東京(渋谷)で20人限定おしゃべり会
登山大好き委員会(東京|大阪|名古屋)
盛岡Talk Live
白馬トレッキングなど

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

四角友里's blog: Respect Nature+Slow Adventure
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。