
--.--
Category : スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

6/1

02.2013
そうだっ!!
6月1日は、私の初著書であるエッセイ『デイリーアウトドア』の1歳の誕生日(発売日)でした。あっという間の1年。

---空を見上げ、息を吸おう。
---それはもう立派なアウトドア。
私が自然とつながるために大切にしているメッセージです。
「初著書は恥ずかしくって見たくない」という著者さんもいらっしゃるそうですが
発売当初より愛おしく、時がたてばたつほど、自分の分身のようになっていく感覚です。

P1020127_20130602000034.jpg

”アウトドア”という言葉がタイトルにあるのに、
着物や、食べ物、アクセサリー、神社の話などがでる不思議な本だなと思います(笑)。
ニュージーランドのことは、もっと伝えたいことがいっぱい^^。

お散歩にいくとき。
月と目があったとき。
山菜の天ぷらを食べたとき。
頭のうえにある、空に 気づくことができたとき。
……「今日はこんな”デイリーアウトドア”をしたな〜」と使ってもらえたら嬉しいです。
私は通称 「D*O」と使っております(←親ばか?笑)

日本で使われている、「natural(ナチュラル)」と「nature(ネイチャー)」は
形容詞と名詞だけの違いではなく、意味に距離があるように思います。
この本を読んでくださった方の自然との関わりかたが
ちょっとだけ「nature」に近づくヒントになれば幸いです。
私自身も、これからも自然を感じ・自然から学び・ともに生きていきたいなと思います。

……この本を手にとってくださった方々。
そして携わってくださった方へ感謝をこめて。
Feel Nature, Going Green✿


リンクつけちゃお(。-_-。) ……すみません(照)
→amazon
Category : メディアなど comment(-) trackback(0)

朝日新聞・土曜版『be』連載3回目

01.2013
本日、連載中の朝日新聞土曜版『be』の発行日です(月1回の担当)。
3回目の今回は「女性が山にいく理由とは?」について書きました。
P1040790.jpg

 ショッピングと違って、山へいっても手元にはなにも残らない。
それでも、たったひとつ持ち帰れる「胸のなかに残るもの」を求め
私たちは時間もお金も工面して、あれこれ想いをめぐらせながら(笑)
山へと向かいます。

 頂上にたったときの達成感や、自然のなかにいる清涼感。
それ以外にもたくさんの ”目にみえないの大切なもの” を与えてくれる山歩き。

「みんなが山へ行けば、世界はよくなる!!」
……そう信じて連載を綴っていますので
よかったら本日、コンビニなどでお求めになってください。


写真は、八ヶ岳・天狗岳で撮ったもの(鈴木ともこちゃんと)。
今週は山へ行かれているひとも多そうですね!!
みんなが笑顔でありますように!!
Category : メディアなど comment(-) trackback(0)

6/8-9 ランドネピクニック@赤レンガ倉庫

23.2013
“ランドネピクニック”に出演します!!
6月8日(土)~9日(日):横浜赤レンガ倉庫

picnic 2

4年目となる今年のテーマは『都会で山を感じる2日間』。
アウトドアメーカーさんの出展&体験ブーズ
ランドネモデルさんのファッションショー、
ヨガ、アウトドアクッキング教室、夕方のミニライブと盛りだくさんのプログラム。

トークイベントは
・屋久島”旅楽”ツアーガイドの田平拓也さん
(屋久島への愛情の量が半端ありません!! )

・登山ガイドの栗田朋恵さん
(お子さんとの自然体験活動を提案する"外遊びtete"の主催もなさっています)

・ランドネの人気モデル・仲川希良ちゃん♡
(ハートも声もキラキラです)

……お三方ともお会いしたことがありますが、とっても素敵な方々。


 私は、8日9日と両日トークしますので、よかったら遊びにきてください!!
山歩きの魅力や、”はじめの一歩”の踏み出し方についてお話します。
(時間などは決定次第UPします)


 ランドネピクニック、ぜーーーったいに楽しいですよ。
いいお天気になりますように!!
空の下でトークできるなんて、うれしすぎるー!! ぜひぜひぜひ!!

http://blog.sideriver.com/randonnee/
Category : イベントなど comment(-) trackback(0)

名古屋・静岡トークイベント情報UP!!

20.2013
▲▲ 名古屋・静岡 イベント情報UP!!!!!
ランドネ山大学ゴアテックス学部・出張講座の名古屋と静岡が決まりました!!
6/15(土)14:00~SWEN ナディアパーク栄店(愛知県名古屋市)
6/30(日)14:00~SWEN 三島店(静岡県清水町)
970514_244864242320944_1702905559_n.jpg

こちらより申し込みお願いします→ 
http://www.gore-tex.jp/community/enjoy/randonnee/

名古屋・静岡のみなさん!! お会いできるのを楽しみにしております。
静岡は初なので、ドキドキします!!


登山ビギナーに近い目線から、山歩きの楽しさ
持ち物や歩き方についての解説&ハウツー
そして憧れの北アルプス山小屋デビューまでをお話します
※ランドネ読者限定のイベントですが、もちろん男性でもOKです(^_-)-☆
Category : イベントなど comment(-) trackback(0)

福岡Talk Live × Marmot

20.2013
▲▲福岡トークイベント▲▲
6月2日(日)14:00〜16:00  
キャナルシティ博多店:3F Marmot店舗にて
こちらもよろしくお願いします。
(整理券は当日12時よりの配布です)

写真 (2)
---写真は2011年 立花山山頂にて

山の魅力や、私の自然観、アウトドアウェアに対する想いなど、
日本とニュージーランドの山の写真をまじえながらお話します。
質問にお答えする時間もつくりますので、お気軽にご連絡ください!
http://www.marmot.jp/news/20130509_02.html


ちなみに……福岡県・立花山のハイキングでみかけた看板。
女の子が美白すぎる。コワイ。
九州はこの看板なのでしょうか?それとも福岡エリアだけでしょうか!?
写真 1 のコピー写真 2 のコピー
Category : イベントなど comment(-) trackback(0)

好日山荘グランフロント大阪 5/25

18.2013

▲▲5/25 好日山荘グランフロントイベント応募〆明日まで▲▲
『四角友里Talk Live “Slow Mountain”』supported by Gore-tex
初回(5/25 Sat)のお申込みは、明日19日までです(^_-)-☆。
→お申込みフォーム
969724_244269389047096_1564444575_n_20130518204735.jpg


5/25(土)14:00〜16:00
『デイリーアウトドア&京都一周トレイル』
いつもの毎日のなかにある自然に触れる--- そんなデイリーアウトドアに皆さんをお誘いします。そして、身近で奥深い「京都一周トレイル」を山歩きだけではない楽しみも交えてご紹介。半径800mのアウトドアからハイキングまで、この春、一歩を踏み出してみませんか?
(昨年のスタンダードブックストアさんでの内容とちょっぴり似ています)

……京都の山歩きって、ちょっと意外だったりしませんか? 
実は、私が何年もかけて「登山靴」で通っている山が京都にあります。
ハイキングデビューのかたにもちょうどよいオススメの山や
頂上の楽しみだけでなく、”旅×山×ごはん”の楽しみも伝授しちゃいます。
Category : イベントなど comment(-) trackback(0)

一歩ずつ

18.2013
「登りと下り、どっちが好き?」と聞かれたら、私の答えは「登り」。
体力的に心拍数があがってしんどいのは登り。
まだ辿り着かないのかな?と不安になるのも登り。
だけど、これから出会う景色への胸の高鳴りが大きいのも登り。
その ”心の音” さえしっかりと聞こえていたら、
どんな道であろうと、着実に歩を進めていけばいい。
……写真をみていても、登りはなんだかすっごく楽しそうだ。
260328_242946262512742_60425756_n.jpg
2012.秋 木曽駒ケ岳にて

そして改めていま、「執筆登山」が楽しくなってきたところ。

ちなみに、発売中のFoxfireのコラボトレッキングポールはこちら。
手元と二段目、それぞれの部位に草花の萌えあがるようなデザイン。
ポールの長さ調整をしても印刷が擦れにくい場所を計算して印刷されています(^_-)-☆。
→Koruポール
  
Category : アウトドア comment(-) trackback(0)

ブログ工事のお詫びとご報告 & 2013 Talk Liveのお知らせ

08.2013
ご無沙汰しております。
4月に、6ヶ月ぶりに日本へ戻って来ました!

この半年、日記などをFacebookに移行したためブログの更新ができず、
お待ちいただいて、すみませんでした。

Facebookアカウントをお持ちでないかたのために
ブログでもFacebookの記事が見られるようにするべく、サイトを再構築中です。
6月UPを目標にしておりますのでもう少々お待ちください(๑′ᴗ‵๑)。
Facebookアカウントをお持ちの方は、ぜひ“フィード購読”をクリックしてください。
こちらの方は、コメントの書き込みが可能です。


執筆に1年以上かかってしまっていますが
『一歩ずつの山歩き入門』も夏にはお届けできそうです!


2013年のトークイベント日程も確定してきたので順次告知させていただきます。
またみなさまに会場でお会い出来ます日を楽しみにしております。
今年も、みなさんが安全で楽しいアウトドアライフを送れますように!!


よすみゆり


〜以下、Facebookより加筆UP〜
============================

まだすべての予約フォームが設置できていないものもありますが、
スケジュールをぜひ空けておいてくだーい!!
もしよかったら山好きの方々へシェアもお願いします!!!
写真 のコピー




▲▲ランドネ山大学ゴアテックス学部 出張講座『一歩ずつの山歩き』▲▲
6/15 SWEN 東海地区
6/30 SWEN 東海地区
7/6 L-Breath 東京・御茶ノ水
7/27 L-Breath 東京・池袋

〜登山ビギナーに近い目線から、山歩きの楽しさ、持ち物や歩き方についての
解説&ハウツー、そして憧れの北アルプス山小屋デビューまでを写真とともに
お話します〜
※ランドネ読者限定のイベントになります(男性でもOK)
※L-Breathのみ、現段階での予約受け付け可能です

http://www.gore-tex.jp/community/enjoy/randonnee/





▲▲ 好日山荘・グランフロント大阪店 × ゴアテックス▲▲
『四角友里Talk Live “Slow Mountain”』

お申込み) http://www.gore-tex.jp/community/slow_mountain/

osaka3 のコピー 2

〜アウトドアデビューから京都での日帰りハイキングのススメ、
 憧れの北アルプス縦走、そして海外・ニュージーランドのトレッキングとお話します。
 ご興味のある内容の回にご参加ください!もちろん全3回の参加も大歓迎です〜


5/25(土)14:00〜16:00『デイリーアウトドア&京都一周トレイル』
いつもの毎日のなかにある自然に触れる--- そんなデイリーアウトドアに皆さんをお誘いします。
そして、身近で奥深い「京都一周トレイル」を山歩きだけではない楽しみも交えてご紹介。
半径800mのアウトドアからハイキングまで、この春、一歩を踏み出してみませんか?
(昨年のスタンダードブックストアさんでの内容とちょっぴり似ています)


6/29(土)14:00〜16:00 『北アルプス 山小屋登山の魅力』
多くの登山者に愛されている北アルプスの山々。
適切な装備と山歩きの経験があれば、あなたもきっと山小屋でのほっとするひとときや満天の星空
そして静かで美しい朝を迎えることができるはず。
ヨスミ流ステップアップ術もお教えします。
(この夏は北アルプスデビューをしてみたい……という方へ!)


7/10(土)14:00〜16:00『ニュージーランドの山歩き』
日本では見ることのできない雄大な景色や動植物に出会える海外の山歩きは、けっして遠い憧れではありません。日本とニュージーランド、ふたつの国に暮らし、両国の山歩きをするライフワークとする私ならではの視点でお話をさせていただきます。
(海外のフィールドへいつか!と思っている方へ)
(ライトなデイハイク〜4日間のロングトレイル情報まで!)
(英語が苦手なかたでもNZトレッキングデビューをするコツをお教えします)

http://www.gore-tex.jp/community/slow_mountain/





▲▲福岡トークイベント▲▲
6月2日(日)14:00〜16:00
キャナルシティ博多店3FのMarmot店舗にてイベントが決定しました!

山の魅力や、私の自然観、アウトドアウェアに対する想いなど
日本とニュージーランドの山の写真をまじえながらお話します。
質問コーナーも設けますので、FBのメールメッセージでお気軽にご連絡ください!
 トークのあとには、1時間限定でスペシャル店長もしちゃいます(笑)。
コラボ商品のことはなんでも聞いてください!! お見立てなどもしちゃいます(๑′ᴗ‵๑)。
Marmotとのコラボレーションは4年目に突入したのですが、実はイベントは初めて!!!
商品を毎日見守ってくださるお店の方々にご挨拶できることが嬉しいです。
……そして博多でなにを食べよう〜〜♡ワクワクワク。
福岡近郊のみなさんにお会いできますのを楽しみにしております。

見本ハガキ のコピー




and more..................
6/7 or 8?? 横浜(仮) 6/16 仙台(仮)



その他
5月10日(金)18:00~モンベル大阪本社で行われる渡邊佐智さんのランドネ山
大学・出張講座にも生徒として出席します。
みなさんと同じ気持ちで受講しますので、ぜひお会いできると嬉しいです^^

申し込みフォーム
http://www.gore-tex.jp/community/enjoy/randonnee/

Category : イベントなど comment(-) trackback(0)

GORE-TEX 夏雨楽楽フォトキャンペーン

28.2012
3年目となりました【GORE-TEX 夏雨楽楽フォトキャンペーン】
9月30日(日)が〆切です!!!
もう応募なさいましたか??

gore-tex2012.png


→→応募はこちら http://www.gore-tex.jp/natsu-ulala/contest/index.html


涸沢フェスティバル・徳澤会場のGORE-TEXブースで
2012応募写真のアルバムを作って、展示していたところ
『岳』の石塚真一さんがご覧になり
「まだまだ山の物語がたくさんあったなー」とおっしゃっていたそうです。

写真をみていると、みなさんの笑顔笑顔笑顔が、お花のように輝いています。
それぞれのエピソードも、楽しいです。
今年の夏雨楽楽サイトは、地域別に見ることができるので
「この山に行きたいな」という検索ができるのも魅力で
写真をみていると、行きたい場所が増えていきますね。


GORE-TEX®ウェアまたはGORE-TEX®シューズを着用し
アウトドアを楽しんでいる写真を応募してください。
アクティビティーは、釣りでも、スノウでも、山でもOK!!!
応募は何回でもOK!!

【大賞】10万円相当旅行券 -1名様
【入選】5万円相当旅行券 -10名様
【参加賞】オリジナルスポーツタオル -応募者全員

週末の登山でもまだ間に合いますよー!!
私も選考委員なので、写真を見るのを楽しみにしています。


PEAKS10月号 東北山旅

27.2012
エイ出版『PEAKS』10月号に
昨年歩いた、東北「安比高原~八幡平~岩手山50kmトレイル」の様子を
夫・大輔さんが寄稿しています。
P1030097.jpg
表紙は黒部源流での大輔さん。こちらは温泉特集の写真。

P1030109.jpg
ちょうど昨年の今日。9月27日からの4日間のルポです。
ニュージーランドでは、ロングトレイルは何度か歩いているのですが
日本では、私は初めての4日間の縦走でした。
『フィールドライフ』のほうには、私の気持ちを寄稿しました。
(昨日、入稿~ふ~~~)(ページは少ないです)(注・こちらはまだ配布前です)

夫の言葉で、「森の海」と表現していますが
しずかで、大きく、やさしい地球がそこにありました。
山歩きに対して、そして日本に対しての価値観をかえるトレイルでした。
P1030108.jpg

道中には、清潔な避難小屋があります。
ロケーションも星空も最高です。
エスケープルートには、温泉&温泉宿があります。
1泊2日や、日帰りで区間を歩くこともできます。



第一特集は、温泉!!
P1030102.jpg
元・ワンゲル部であり、大輔さんの山の師匠。
北アルプスをほとんど登ったお父さんが、一番好きだ……という場所は
「山」ではなく「温泉」だった、、、という高天原のエピソードが
編集部・池ちゃんの文章で書かれています。

山の頂上でもなく、特集の温泉……でもなく、
大輔さんの釣り人のサガ……が、丸出しです。

でも綺麗。
P1030103.jpg
3年前くらいから、夫と「雲ノ平に一緒にいくことを目標にしよう」って言っていたのに
釣竿にあっさり敗北し、置いていかれたときの様子です。
(恨んでますーーーー、笑)

ちなみにちなみに、表紙候補になっていた別カットは
この温泉に浸かっている写真。
P1030105.jpg
なんとなく、、、、この写真が選ばれなくてヨカッタ、(笑)。
 HOME 

Facebook


「友達リクエスト」の「承認」は
お会いしたことのある方のみに
させていただいております
”フィード購読” を
ご利用いただけますと幸いです。

NEWS

MY BOOK

~About My Book~
ライフスタイルエッセイ発売中
cover2.png


現在、山歩きの本を
執筆しています。
cover2.png

プロフィール

四角友里 よすみゆり

Author:四角友里 よすみゆり
| アウトドアスタイル・クリエーター
| 着物着付け師
| ニュージーランドと日本で暮らしています
 
ホームページ→
 www.respect-nature.com 

My Location


10月中旬まで日本滞在です

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

EVENTS


東京(渋谷)で20人限定おしゃべり会
登山大好き委員会(東京|大阪|名古屋)
盛岡Talk Live
白馬トレッキングなど

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

四角友里's blog: Respect Nature+Slow Adventure
